『ゴルフコンペ』等の『コンペ』


『ゴルフコンペ』等の『コンペ』ってどういう意味ですか?

『ゴルフコンペ』等の『コンペ』ってどういう意味ですか?



コンペティション【competition】の略

競争。競技。競技会。

競い合うことです。



competition
競争とか試合,競技会という意味です.

プロゴルフのシード権ってどうやって決まるんでしょうか。

プロゴルフのシード権ってどうやって決まるんでしょうか。

シード権とは(翌年の)トーナメントの出場資格のことです。JGTO(日本の男子プロゴルフ)では一年間の賞金ランキング70位までが翌年のシード選手となります。

シード権がない選手たちは各予選会で上位に入るか、スポンサー推薦を貰うか、クォリファイトーナメント(QT)で上位に入るかしないと、トーナメント出場の機会がありません。

その他のJGTOシード権は下記とおりです。
【永久シード】
・条件: 1973年ツアー制施行後に25勝したもの
・2006年度 永久シード権取得者
青木 功
杉原輝雄
尾崎将司
倉本昌弘
中嶋常幸
尾崎直道

【10年間シード】
・条件: 日本プロゴルフ選手権及び日本オープン選手権の優勝者


【5年間シード】
・条件: 日本プロゴルフマッチプレー選手権・ゴルフ日本シリーズ・ PGAフィランスロピ-の優勝者

【その他のシード権】
年間2勝した者はその翌年から3年間、年間3年勝した者はその年と翌年から4年、年間4年勝以上した者はその年と翌年から5年間のシード権を取得します。



基本的には前年の賞金ランクで決まります。
ただ特例として、メジャー大会優勝やいくつかの条件により、何年シードや永久シード権等もあるようです。

1年間の賞金獲得額の上位選手です
男子と女子とで人数が異なると思いますが、50名前後だと・・

最近ゴルフを始めたのですが、ゴルフ場のサイトなどを見ていると、2サム、4サムと...

最近ゴルフを始めたのですが、ゴルフ場のサイトなどを見ていると、2サム、4サムと書いてありますが、これの意味はなんですか??


ゴルフ豆辞典

ツーサム (Twosome)二人でプレー、ラウンドすること。

フォーサム (Foursome) 4人でプレーすること。

2人でプレーが出来ないコースもあるので事前に確認した方が良いです。


ゴルフは18ホールを一人でプレーするものではありません、通常は4人で一緒に回ります。

この場合の2サム、4サムは2人、4人で一緒に18ホールをプレーするという意味です。

上の方を少し補足すると
例えば2人でゴルフ場に行ったときに2サムOKのゴルフ場なら2人だけでプレーできますが
4サムのゴルフ場の場合は他の2人組みと一緒に回ることになります
2+1+1の場合もありますけど

ツーサム (Twosome)2人でプレーし、フォーサム (Foursome)4人でプレーすること。
殆んどのゴルフ場は4人セットでプレーするカートになっていますし、4人で行なう事を前提にプレー代を設定しています。
平日にはプレーする人は少ないし、4人集めるのも大変なので、仲間2〜3人でも1人当たりは4人の場合と同額のプレー代で可能と云う事で集客を行なっています。(2サム保証)
但し土日祝は参加者が多いので、2人で予約しても知らない人と組まされる事になります。

ゴルフ場でこれは良い!っていうお勧めの防寒対策はなんでしょうか?

ゴルフ場でこれは良い!っていうお勧めの防寒対策はなんでしょうか?


10数年前に船ばかり乗ってた頃に海外で遭難事故がありたった一人だけ生き残った事がありました
その人はたまたまかも知れませんが新素材の発汗発熱の下着を着ていたそうです
それ以来、新素材のアンダーウェアの信者になりました

薄くてかさばらずスイングの邪魔にならないですので直接肌に触れるアンダーウェアはこだわりましょう
ユニクロでも安い発熱が出てました(早速買って試してます。結構いいです)

後は頭と襟首から熱を逃がさない事です
帽子は大事ですよ
首はハイネックかタートルですね
背中も冷えるとキツイのでベストを着れば腕周りも楽に動かせます

ウラ技は背中に貼るカイロ!
腰が楽ですよ

ユニクロのやつを早速試して見ます。みなさんの共通することは腕は薄めにシンプルにして、足元、首元、頭、胴体は冷やさないようにということのようですね。
ありがとうございました。

寒さは足元からくるといわれるので、靴下を2枚重ねで履くといいですよ。

厚着すれば良い訳では無いのが難しい所です
着膨れしてはスイング出来ないですからね
対策は足・背中・首だと思います
足はスキーなどで履くインナーを履いたり風を通さない防寒用のズボンを履くなど
腕はダボ付かないようなものを選ぶ事
ベストなどを着込んで背中を温め風を通さないブルゾンのような物を上に着る
首はネックウォーマーを付けるか、ハイネックのセーターなど
耳が寒ければニット帽・手が冷たいならポケットにカイロなどでしょうか
新素材など在りますが高級で手を出しにくいですが
普通に在る物でも十分行けます

セーターの下に着るナイロンベスト(クラブハウスに入ると暑い)
それにハイソックスで完璧です。

首まわり、胸元、膝下など冷えるところに、冷え性の女性用(?)の「温感コールドクリーム」を塗ってから衣類を身に着けています。風のある時などは結構効果あります。

それから、キャディバッグに、タオル位の長さで短め・薄手のフリースの「マフラー」を入れています。マフラーは意外とスィングの邪魔にならず、これ一枚で随分違いますよ。
ダサいようですが、ゴルフ用の「ネックウォーマー」では短くて胸元まで暖められません。脱いだときも荷物にならず、着脱も面倒がなく重宝します。

フリース製は吸汗性が若干悪いのですが、薄手でも十分暖かく、シンプルな無地の色で襟元の色を合わせています。安価なのも魅力です。
(ウールのほうが高級感がありますが、薄手で短めのものが中々手に入りません。)ポロシャツにアスコットタイみたいに着てもちょっとお洒落っぽいと思います。

それ以外ではユニクロで「起毛ハイネックTシャツ」(薄手発熱フリース;千円で十分お釣がきます)を何色か買い、襟元の色を合わせて長袖ポロの下に着ています。風がなければ真冬でもセーター・ジャケット要らずです。軽い素材ですし、重ね着しない分スイングの邪魔にもなりません。

ゴルフメーカーが出している防寒グッズやウェアについては十分ご存知かと思いましたので、高価で手が出ないサラリーマンゴルファーの智恵を書きました。お役にたちますでしょうか。

プレサーモのような発熱するアンダーウエアーを使うとかなり楽です。
最近、冬のゴルフの必需品にしてます。

ももひきを履くしかないです。後はカートには乗らず常に体を動かし前向きに寒さもバンカー、ラフからのショットと同じように考える事です。ゴルフは自然が相手ですから雨だろうが相手にしないでボールに集中です。。。

ゴルフクラブについて質問です。1W=ドライバー、3W=スプーン・・・と、ク...

ゴルフクラブについて質問です。
1W=ドライバー、3W=スプーン・・・と、
クラブに名前があるみたいですが、
すべてのクラブに名前があれば教えて貰いたいのですが?
アイアンにも名前は付いているのですか?
それとウッド、アイアン共に何番まであるのでしょうか?
出来れば、そう言った基本的な事が解かるサイトも紹介して下さい。

ゴルフ クラブ の 件

1番ウッド ドライバー
2番ウッド ブラッシー
3番ウッド スプーン
4番ウッド バッフィ
5番ウッド クリーク

1番アイアン ドライビングアイアン
2番アイアン ミッドアイアン
3番アイアン ミッドマッシー
4番アイアン マッシーアイアン
5番アイアン マッシー
6番アイアン スペードマッシー
7番アイアン マッシーニブリック
8番アイアン ピッチングニブリック
9番アイアン ニブリック

PW ピッチング ウェッジ
SW サンド ウエッジ

AW アプローチ ウェッジ
LW ロブ ウェッジ
UW ユーティリティー ウェッジ

チッパー(特殊な クラブ)
ジガー (特殊な クラブ)

グリーン用 パター(グリーン以外で、使っても よい)

※バンカー に 入っても キャディーさんに、
「サンドイッチ ちょうだい!」って
言わない ように してください。さむくなります・・・

ゴルフを始めて2年経ちます。最近感じていることは、背筋が固く捻転がスムーズに...

ゴルフを始めて2年経ちます。
最近感じていることは、背筋が固く捻転がスムーズに出来てないようです。
特に、背中に張りがあるときなどは、スイング軌道が安定せず、飛ばない上に方向がばらけます。
柔軟にする体操とか方法があれば、どなたか教えてください。


↓このストレッチ法は、いろいろなパターンがあって
活用できると思いますよ。

ただ…
筋肉や体の固い方は、無理に捻転を意識するのでなく
バックスィングで左足をヒールアップするなど
無理の無い体型や筋肉に合ったスィングをするのが
よろしいかとも思います。
不動プロなどは、体が固いからとヒールアップしています。

あとは、捻転と考えるのではなく
回転と考えればいいのではないでしょうか?

バックスィングで背中を目標方向に向けるだけ…
そう考えるとスムーズにまわりませんか?( *゜ー゜)ノ



出来れば野球のバットで普通に素振りをすれば体の捻転が」分かると思います、バッターも捻転がよくなければ上手く打てないのと一緒です。

体操はストレッチ体操、アキレス腱を伸ばす体操など。

後は左手首は「逆くの字」で固定して下に軽く押す感じでスイングで弾道は安定すると思います。

気に成る文章が有ります。「特に、背中に張りがあるときなどは」ですが?通常2年もスイングして居ると背筋も成れ、違和感は感じ無いと思います、2年間のスイングの頻度にも寄りますが。一度医者の診察をお勧めします、背筋に異常が無ければ良いのですが?痛みを感じない程度のストレッチです、
*バット(約1kg)をゆっくり左右に振る、
*5番アイアンを背中に担ぎ顔は正面を向けたまま、スタンスは肩幅に開き肩を左右に廻す(シャフトを並行にしたまま)、
*反復練習ですから結果は直ぐ出ません、辛抱が肝心です。
*最後はストッレチの教室に通い専門家の指導で背筋を強くする。
*まだ沢山有りますが、参考まで。

ゴルフで優勝の副賞として自動車がもらえますが、年間に何勝もするプロゴルファー...

ゴルフで優勝の副賞として自動車がもらえますが、
年間に何勝もするプロゴルファーはその車をどうしているのでしょうか?



優勝副賞の自動車(重機・船もありますね)
@自分(自分の事務所など)で使う
A親類にプレゼントする
Bお世話になった方にプレゼントする
Cお金でもらう
の選択になるかと・・
Cの場合は、車両価格の○○%(確か70%くらいと聞いたような)
を現金としていただけると聞いたことがあります。
合わせて本当は受け取って直ぐ売った方が得・・みたいな話も聞きましたが、
手間掛かりますからお金でもらう方が多いと聞きました。
他にも家電製品とか、ドリンク、米、肉などは分けちゃうんでしょうね・・
参考になれば幸いです。


家族にあげたり、お世話になった方に譲ったりしています。売ることはできないと思いますけど。

多分親族にプレゼントでしょう、譲渡では相手に税金が掛かると思います。

年収1億以下がゴルフなんてやって恥ずかしくないの?マジで。

年収1億以下がゴルフなんてやって恥ずかしくないの?マジで。


年収1億無いとゴルフをやる資格が無いんですか!?だとするとゴルフで生活しているプロの大半がプレイ資格を失ってしまいますね。昨年の日本ツアーで1億を超えたのは男子で4名、女子で2名しかいません。この6名しかプロゴルファーの資格が無いんですか・・・。ゴルフ界の危機ですなぁ(笑)
ご冗談はやめましょうよ。例えどんなスポーツであっても、アマチュアとしてそれを楽しむのに何の資格が要るのでしょうか?アマチュアはご自身が出せる範囲で楽しめば良い事ですし、その為に迷惑さえ掛けなければ誰も文句も非難も出来ない筈です。
もしあなたがゴルフというスポーツで苦い思いをした方なら、それはゴルフというスポーツのせいでは有りません、貴方に苦い思いをさせた方の責任です。他の純粋なアマチュアゴルファー、そして ゴルフという素晴らしいスポーツを非難なんかしないで下さい。



私は全くゴルフをやらないけれども全く恥ずかしくない、と思います。
そいういう考えが恥ずかしいですよね。
お金持っているからゴルフやる、って方が見かけばかりに囚われている気がする。
サラリーマンの接待ゴルフを見てみなさい、涙ぐましいではないか!
趣味でやっている人達、楽しそうでなにより。
全く恥ずかしくありません、逆に年収とゴルフの因果関係が知りたいです。
金持のスポーツはポロでしょう!
ゴルフなんて誰でも出来るスポーツです。

マジで・貴方の考えですと、多分世界中のゴルフ場はつぶれてしまいます。
老若男女・年収に合わせたゴルフを楽しめば良い訳ですから。
ゴルフをするのに、年収1億円と言う金額は何処からはじき出した金額でしょう。
ぜひ伺いたいですね?



ぜんぜん恥ずかしくなんかないですよ。健康でゴルフやスポーツができるから感謝しています。
2千万、1千万でも何とも無いです。そんなことよりアンタいくら稼いでいますか。
年収はいくらでもいいからゴルフしてみませんか?
質問のような人が割りとのめり込むって廻りの人に多いです。


そう言う意味の解らない事を言う方が恥ずかしいと思いますが?
じゃープロゴルファーもゴルフするなと言うことでしょうか?
1億円プレイヤーは数える程ですよ
彼方は1億稼ぐの?1億稼がないとゴルフは出来ませんか?
1億稼ぐ人しかゴルフ出来ないなら客は来ないし・ゴルフ場も無くなりますね
プレー費も10万・20万取るのでしょうか?
彼方他の質問も相当下らないよ・幼稚だね!
質問する前に自分で考える事を身に付けましょう。


年収1億なんて程遠い年収ですが、全然、苦になりませんよ!
どうして1億以上必要なんでしょうか?
確かに毎週ゴルフ!って訳にはいきませんが、趣味は何ですか?と聞かれたら「ゴルフです」と自信を持って答えます。
あなたの趣味は、お金に関する質問ですか?

恥ずかしくないですよアメリカでは貧乏人はゴルフをやれです。

いまや、スキーや飲みにいくより、釣りに行くより安いくらいですが。
また、仕事帰りにできる運動はゴルフの練習所くらかな、いなかでは。

ドライバーショットで、200ヤード飛ばし、スコアも100切る女性ゴルファーが...

ドライバーショットで、200ヤード飛ばし、スコアも100切る女性ゴルファーが、男性と同じレギュラーティーから打つのは迷惑だと思いますか?
自分は構わないと思うんですが、いやな顔をする人も多いですよね。
「女のくせにレギュラーティーから打つなよ」と怒る人もいます。
(その人は、正直、その女性よりも下手でした。)

いいですよ。別に

男性より上手い女性なんてゴマンといますからね。
男性でも、ドライバーの飛距離が200ヤードぐらいと言う人も多いです。
(ほとんどですけどね)

私は女性が自分でレディースティでいくか、レギュラーでいくか決めればよいと思います。
自己で判断して決定するのがゴルフの基本だと思います。
それに、スコアは年齢・性別・体格は関係ないですからね。プロじゃない限り

だから女性だからといってママコにはしません。
ただの同伴競技者の1人ですね。
全くその通りですよね。数十ヤード前から打ったところで、あまり変わりはないと思います。逆に、一回一回レディースティーに移動するぐらいなら、「もう同じティーから打っちゃえば?」と言いたくなりますね。

飛ぶ飛ばないは別として、100切れるのであればレギュラーティーでOKだと思います。
そんなふうに思う人もいるんだな〜って逆に思いましたけど...
他のプレーヤーの邪魔にならなければ構いません。

ヘタクソなオヤジ連中こそ出て行って欲しいです。

いいえ、迷惑だと思いません。私もレギュラーティで打つことありますよ。だってレディースティは変な場所にあったり、随分歩かないといけなくて、自分がオナーであってもレディースティが前だと打たせてもらえないと嫌ですしね。下手な人は何しても文句いいますし、まして紳士淑女のスポーツですから(そうでない人も多いですが)そんな事言う方こそ、「私の代わりにレディースティからどうぞ!」って言ってあげてください!私なんて若い頃はバックティーから打て!と一緒に回っている男性から言われましたよ(笑)楽しいパーティと回らないと本当に1日がかりのスポーツですから大変ですね。無視してレギュラーで打ってください。

何が迷惑か理解に苦します、文句を言うほど低レベルだと言う証拠です。

女性がレギュラーティーで、男ならバックティーでしょう!

自分はもちろんバックです!

男尊女卑に、凝り固まっている、馬鹿男でしょ。
ゴルフは、レディース&ジェントルメンの競技です。
其れが、判らない、馬鹿はコースから去れ。

同じく女性ゴルファーです。
100前後くらいから、白からまわらせてもらいました。

スクールで、マナーや進行についての講義をみぃーっちり受けていたので
進行上も問題なかったのですが
中にはそのようなことを言う方もいました。

でも、白=男性ってわけでもないですし(誰が決めたんじゃ!?)
聞き流すようにしていました。
(自分が下手で迷惑をかけているなら謙虚に受け止めましたが…)

そう言うことを言う人って、たいてい自分と飛距離が変わらなかったり
スコアが悪かったりする人も少なくないので
僻み…と思ってシカトしましょう。
きっとあせってるんんですよ( ̄∀ ̄*)

ティーの位置は各人の技量によって変わるのですから技量があればまったく
問題ありません,むしろ自分の技量を過信しすぎてバックティーを使用して
後続の組に迷惑をかける、男性ゴルファーの方がもっと問題です
要はパーティーがスムーズに行動し,他の組に迷惑をかけないことが大切です

そんなゴルファーとしても人間としてもレベルの低い人の言う事は無視しましょう。
気にせずレギュラーティーからプレーしてるうちに、そう言う貴女を評価する仲間が集まって来ますから。
私のゴルフ仲間にも90を切る女性と80を切る女性がいますが、どちらの女性とラウンドする時も、同じゴルファーとして負けないように頑張ってます(笑)
これからも向上心を持って頑張りましょう!!

私も妻と一緒に月1〜2回コースに出ます。妻はまだレディーステイからプレイしますが最近めきめき腕を上げてきましたので私と同じティーからチャレンジさせようかと思うようになってきました。
私が大事にしたいのは、その女性(女性だけでなくすべてのプレイヤー)が同伴競技者や後続の組に迷惑をかけないようなプレイを心がけているかだと思います。
男とか女とか関係なしに最近スロウプレイヤーが大変多いような気がしているのは私だけでしょうか、たとえばセカンド地点にキチット次のクラブを持って自分の番を待つとかグリーン上で必要以上時間をかけないとか。
ちょっとした一人ひとりの気遣いで楽しいプレイができると思います。
「女のくせにレギュラーティー」とかちょっとゴルファーとしてはずかしいいですね。

心狭い男どもはゴチャゴチャ言う人多いですね。

私はコンペの時はレディースティーを使用しますが、それさえもズルイっと

言われます。それにドラコンを取ったら次回からドラコン賞はコンペから

消えました。なぜ????

そんか男性ばかりのコンペはこちらから辞退しましたが・・・・。

レディースティーから負ければ文句いい・・・

文句言いすぎ!!

私のゴルフ仲間の中には、下手な女子プロより飛ばす女性がいます。
当然ラウンドの時は、同じティー(レギュラーかバック)を利用します。
レディースからだったら、パープレイで回ったこともありレディースコンペなど以外は、同じティーから回ります。
クラブ競技でもAクラスは、女性でもバックティーを使用しますし、技量さえあればどのティーからプレイしても問題ないように思います。

逆に月例で飛距離が凄い女性でもハンデ+5はなっとくできませんが!(参った!)


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

